イメージ画像 コラム

ソフトファニシングとタッセル教室、インテリアデザインのトリニティ

◆ 朝、教室に入ってきた生徒さんのスカートを見て「あっ、それって・・・」。 店頭のハギレ生地をご購入いただき、洋服に仕立てられたものです。仕立て専門の方からちょっとと足りないかもしれないとの話を受け、追加分をお取り寄せした記憶があります。 アメリカKravet社のインテリア生地。今日はスカートだけ拝見しましたが、ワンピースまで作られたそうです。 

 

◆ 色といい、白の幾何学模様の刺繍も素敵です。洋服は洋服生地で作るもの・・、いやいや、もっと大きな視点で生地を見ていた方が世界が広がります。 そういえば以前、私の友人もインテリア生地でコートを仕立てましたが、それがまた素敵でした〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

| 日記いろいろ | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0)

ランプシェード作りのワークショップを下記日程にて開催します。 シェードを作るだけじゃなく、ベースもついてます。 もちろん、製図方法もレクチャーに含まれていますので、とってもお得!!  皆さまのご参加、お待ちしております

【実施要領 】
実施日:  6月  3日(土曜日) 午後13:30〜16:00 (2.5時間)  一回で完了。
       6月22日(木曜日)        同上

                 7月21日(金曜日)             同上
 ◆ アジェンダ 

 13:30〜15:30 ランプシェード制作
 15:30〜16:00 図面作成ミニ演習 (小さなサイズでの模擬演習)
◆ 募集要項: 各回定員5名
 一般の方どなたでもご参加できます。教室受講生方々のご受講も実施日にてお願いします。
◆ サイズ: 全体高さ50cm
◆ 費用: 特別講座用材料費一式7,000円、受講費:5,900円(2.5時間) 合計: 12,900円 (税込)
     (材料費には、電球は含まれません。お好きな電球色を自分でご購入ください)

 

※ 受講生の方々の受講費は、回数券の使用はできませんのでご了承ください。
※ 「オリジナルランプベース」での作成も可能です。受講費は同じですが、材料費(電球付)や布等が変わりますので、ご希望の方は別途お問い合わせください。

◆ 持ち物: 工作用はさみ、布切りハサミ、30cmものさし、筆記用具(鉛筆、消しゴム)、 お持ち帰り用袋
◆ 申込方法: ご希望日の一週間前。お申込・お問合せはこちらから。事前のお振込先をご案内します。

 

 

 

 

ソフトファニシング、タッセル教室のトリニティ

 

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 知っ得知識 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 生徒さんが作られた「椅子用クッション」です。 ご持参された生地は50cmと少なめ。この生地は、人気がある北欧Boras Cottonのバードランドと言う名の生地ですね。1m6,000〜7,000円くらいしますので、クッションの下側は別の布を使用して節約、節約。 色もダークなので、汚れが目立たず最適ですね。 教室ではひとつ作成し、後は自宅で完成です。 

 

◆ もちろん、中のウレタンは椅子の形に合わせた別注品。 写真をいただいた時に、「座り心地が全く違って、とってもいいですよ!!」とお褒めの言葉をいただきました。 椅子の形に合わせた特注なので、スポンジのように一枚1,000円とはいきませんが、毎日座る椅子とその座り心地、そして耐久性を考えたら全然高くはないと思います。  私のダイニングのクッションも早く作らなくちゃ〜!!

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 作品あれこれ | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0)

以前コラムでご紹介した「ロゼット」。コラムを書いた3月の時点では、カリキュラムに入れる予定はなかったんですが、最近ふと私が持っている50年近く前に出版された本の中に掲載されていることを思い出し、確認したらやはり載っていたので、正式にカリキュラムに入れることにしました。 本の内容は、18C〜19Cのパスマントリー種類一覧本みたいな感じのもの。 大昔からあった古〜いデザインですが、今見るとなぜか新鮮!?

 

◆ 作品をご覧になった方々皆さん全員が興味を持たれていましたし、是非、研究科クラス方々はチャレンジしてくださいね!! あまりにかわいいので「これやりたい〜」と、すでに作られた方も数名いらっしゃいますけどね・・・<苦笑>。もちろん色の組み合わせは、ご自分で何につけたいかをイメージし、好みの色で作ってくださいね。 名付けて「ひまわりロゼット」です。

 

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 作品あれこれ | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 教室のあるビルの裏通りの中華屋さんに行ったら、2店とも満席。あっちゃ〜、どないしまひょ。 手っ取り早くその隣のお寿司屋さんに行った。外に出してあるランチメニューを見たら少しお高め。 ランチの一番安いもので1,800円かぁ。少し高いなと思ったけど、もう探すのも嫌だったので、そこに決定。 夜はそのお寿司屋さんに行くのに、お昼は行ったことがないと理由もありで。

 

◆ お寿司はいつでも食べられると思い、同じ値段1,800円の「会席弁当」を注文。 運ばれてきたお膳のふたを取ってくれたが、思わず「お〜ッ!!」 これってこの値段でホントにいいのぉ〜。超豪華版のおかずに、タケノコごはんです。<写真> 

◆ カウンター越しにいた板さんも、私の反応を見て「してやったり」、という満足げな顔。「うちは、お寿司以外にも、宴会用の会席料理もやっているので、すべて担当の職人さんの手作りだよ!」 確かにすべてお店で作ったであろうお味で、大満足でした。焼き魚が熱々だったら、もっと点数アップだけどね。

  お店「すし屋の磯勢」

  住所: 奥沢5-19-11   ※ 教室から徒歩30秒。ビル裏手から出て目の前

  電話: 03-3724-2322 予約した方が確実だそうです。

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 私の自由が丘ランチ | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 年末並みに家の中の大掃除に加え、洋服の入れ替えが一段落。 連休最後の日は、今の季節の最盛期を迎えたお花畑巡りへ。 茨城の国立ひたち海浜公園のネモフィラの花の群生を見て、次に栃木県あしかがフラワーパークの藤の花々を鑑賞。 350本もの藤色と白色のフジの花は圧巻!!   ご存じのように藤棚の下は、甘い香りが漂う花の園。 その他にも様々な花に彩られた素敵なフラワーパークでした。 樹齢? の一本の木からの広がる藤棚はほんとに見事でした!!   藤の花のトンネル、とってもお勧めよ〜。

ネモフィラの花も、藤の花も紫色<Wisteria color>。 目に青葉ならぬ、ウィステリアカラーの日でした<笑>

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 日記いろいろ | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0)

◆  GW中のいち日は、洋服の入れ替えや、日頃気になっていた台所回りの掃除をしようと思い、100円ショップで買ってきた電解水パワーシートを使ってみた。 あまり期待していませんでしたが、これは素晴らしい!!  二度拭き要らず、ベトつくこともなしの袋の表に書いてある通り。

◆ とかく台所では、手が汚れている状態で物に触るので手あかが着くのは避けられませんね。 久びさに「お〜、これはいい」と思わず独り言がでた感動商品に出会えた。 お掃除が楽しくなりました〜<苦笑>。

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

 

| 知っ得知識 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 海外ドラマ「CSI」を観ていたら、マルバタイジングという言葉が出てきた!? 新語である。 調べてみたらどうもMalicious<悪意のある>と、Advertising<広告>を掛け合わせたものらしく、意味はその名の通り"悪意のある広告"と言う意味らしい。ドラマ内容もまさしく製薬会社のネットで薬剤を購入しようとすると、そのまま悪質サイトに誘導され、偽物の薬剤を購入させられるのを調査していくというドラマでした。 そういえば、以前のコラムでネット上の新語をご紹介しましたが、今後も新語の増加も含め、インターネット状の犯罪は拡大していくのかもしれません。 変だな、と思うアドレスはクリックしない方がいいんだな、と思いました。

 

◆ 時にはとても便利なインターネットですが、????とはてなマークがつくような情報も横行していると思います。タッセルネタで気づいたことひとつ紹介しましょう。"作ったタッセルの糸の癖直し"のベストアンサーが選ばれたのが→これですかぁ〜!? 霧吹きでたっぷりと水を噴きタオルの上で押さえて・・・・????   経験済みの私の意見ですが、こんなことをしたら糸の艶が無くなり、ボロボロになりますよ。 自分でやってから書いたのか疑問が残る答えだと思いますね〜。蒸気でやるのが一番ですよ。

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 知っ得知識 | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0)

今日のランチは、教室のある当ビル3Fのお料理教室を一日解放した「魚菜食堂」でいただきました。 前日の夕方、ロビーの掲示板を何気に見たら、なんと4月29日(土・祝) 1日限定の食堂が開かれるとあるじゃないですか〜!   500円です!!   土曜ご予約の受講の生徒さんの分も、勝手にチケットを購入してしまいました<苦笑>。 なんたって事前にチケットを買うとデザートが付いているというし・・・<笑>

 

◆ 煮込みハンバーグに、小皿3つをよりどりみどりで選択。出汁巻き卵入りサンド、タケノコ入り澄まし汁かコーンスープの選択。そしてデザートと、写真をご覧ください。 案外ボリュームがあり、500円で満腹でした。 お料理教室らしい家庭的なお味でしたよ。 私にとっても、土曜受講者の方にとっては、ハプニングランチとなりました〜。 「これを機会にずっとやればいいのに」、と提案しときました<笑>。

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 日記いろいろ | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 先月、外部教室で実施したシンプルなレーヨン糸のタッセル作り講座。 その後、ご参加いただいた方の中から、店頭に糸を購入しに見えられた方もいらっしゃって、嬉しい限りです!!   その時、別の特別講座も申し込みされ、受講時にご自分で作られたタッセルと、完成したばかりというバスケットに付けて見せていただきました〜。

 

◆ バスケットに合うタッセルというと、黒やベージュなどの無彩色を想像しますが、なんとスモーキーなコーラルレッドの色にカフェオレの紐とネックアクセント。 バスケットに色物のタッセルも素敵です。お〜、意外な発見。皆さんの個性に学ぶこと多し、デス<苦笑>。

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 作品あれこれ | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 今朝はスニーカーを履いて行こうと決めたので、靴下を取り出した。履くときに「あれっ、こんなところに文字がかいてあったっけ〜!?」 右と左という意味か、LとRが付いている。子供じゃあるまいし、左右どうはいたって私の勝手だよね〜。 なぜわざわざ識別するのか不思議。つま先が5本指の靴下だったら間違えたら大変だけど・・・<苦笑>。これがまたかわいいなんて言う人も、世の中にはいるんだろうなぁ〜。

 

◆ 最近私が靴下を購入する場合、同じ色をまとめ買い。片足紛失しても片足のゴムがへたれても、代替足が使えるからね。 こんな人にL とRは通用しないまったくもって左右を指示する靴下なんて、おせっかいな靴下だ<笑>。

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 日記いろいろ | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 先日のオーダーいただいたティーコージーを作った頃から、ストックしてある生地が気になりだし、眠かせてある生地を引っ張り出して一気に作業に取り掛かった。 ソフトファニシング作品をHPのショップに出したことはないが、一応チャレンジしてみるかなぁ〜、なんて考え始めている。 生地も生かさないともったいない。

 

◆ 手作りはなんでもそうだが、手間のかかるものである。デザインをあれこれ凝りたい性分も災いして、お手頃価格にしたいけど、この作業量を考えたらそうもいかないしなぁ〜と、作業中私の頭の中ではいろんな会話が飛び交っていた。 価格設定はいつもお悩みのひとつです<苦笑>。

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 日記いろいろ | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 今年も既にGWを目前に4か月経過してしまいましたが・・・。 干支(酉)タッセルをご受講された生徒さんが、教室に持参された新たな「飾りもの」です。コラムの写真を見て、同じような"ひよこ"を作られたんだそうです<驚き〜>。 とっても良くできてます。 少し余分にありますので、欲しい方は申し出てくださいね。これらは製作者の方のボランティアですから、お気持ちをいただきましょう。 Ms. Mitsuko-san, ありがとうございました!! 

 

◆ しかしまぁ、皆さん驚くほど多才ですね〜。それにしても私の作ったタッセルに何かしら余白を残し、皆さんがそれぞれの個性で最後のフィニッシュを楽しむ余地を作っておく、なぁ〜んていうのも今後は「あり」かもしれませんね〜。

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 日記いろいろ | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 先週、お昼にスーパーマーケットに行こうと歩いていて、偶然新しいお店を見つけました。 ランチをどうするか決めかねていたので、試してみることにしました。 羽付き小籠包がウリのようで、麺類とセット(950円)。担々麺を注文しました。好きなんですが、どうも最近は、担々麺を食べると胸焼けを起こすことに気づきました<苦笑>。今度は別のものにしよう・・・。新しいお店は皆さん興味があるので、当分の間混雑が予想されますが、気軽に使えそうです。

◆ しかし羽付き小籠包は、通常の蒸したものとは少し異なり、ジューシーさに欠ける感じ!?  メニューの裏に普通の小籠包があることに後で気が付きましたぁ〜。次回は、普通のを食べてみようかな。

店名: 「鼎's(ディンズ)」

場所: 自由が丘2-10-4  ミルシェ自由が丘2F ※教室より徒歩3分

        みずほ銀行を右手に見て、道路挟んで左側の新しいビル2階

  

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 私の自由が丘ランチ | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 先日布用の糊を購入しに、ゆざわやさんへ行った時に見つけたかわいいリボン何がかわいいかって、小さなヒト型の下にスカートをアレンジしたような、ミニのバブルフリンジが付いてます。 1m購入しました。 

 

◆ 何かに使いたいなぁ〜と思っていましたが、バッグの中に入っているポーチを作り替えることにしました。 今使っているのは、少し大きくて物が取り出しにくく、少し小さめに、そしてファスナー付きにしました。 自分のものなので、ま、適当なアレンジで・・・<苦笑> でも、しっかり裏地がついてますよ〜。 ポーチはいくつあっても重宝します。 ストレージの中で眠っているハギレを使って、材料費もお高くないので、プレゼントにも最適かも。 そこにタッセルを付ければ、パーフェクト!!

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 作品あれこれ | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 以前のコラムで紹介したナンタケットバスケットに用いられる「シェル飾り」。これを使ったタッセルが完成したので、ご紹介しましょう。 全体的にシンプルでいながら、本物の淡水パールの輝きがアクセントになっている、トリニティのオリジナルデザイン。 貝は裏と表の2枚使いです。 これから夏に向け、大活躍してくれることと思います。

◆ こちらは、既にご購入希望者が現れ、売約済みとなりました。 

※デザインのコピー・模倣はご遠慮ください。

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| 作品あれこれ | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 若者の海外留学離れが進んでいるニュースを聞いたことがありますが、留学はさておき、現代の若者もまだ見ぬ国に憧れる人たちは沢山いることでしょう。先日電車の中で横浜美術館展の予告広告<ファッションとアート 麗しき東西交流2017年4月15日〜6月25日>をみかけました。 その写真を見て「あれ〜、どこかで見たようなドレス柄だなぁ〜」と思い記憶に残りました。 そうです、私が保有している生地サンプルで、仏マニュエルカノーバス社の生地の柄にそっくり!<写真下>

 

◆ 明治以降、日本の美術品や焼き物が輸出され、西洋ではジャポニスムのブームが起こり、また日本も急速に西洋文化が取り入れられたのは、皆さんもご存知の通り。 写真に掲載したインテリア生地に見られるように、この21世紀においても遠いフランスで、再現されているとは驚きです。当時日本ではドレスへ、そして西洋では現代にその柄が生かされたりと、自国にないものへの憧れは、きっと永遠に続くのかもしれません。

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| 知っ得知識 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 2006年から書き始めたコラム。番号を振りながら書いていたので、このまま続けていくと今月にはきっとvol.1000を超えることに気が付いた。 足掛け11年、友達のアドバイスもあり、途中から一応応目標は、二日に1件書こうと思っているのだが・・・なかなか思うようにはいってませんが<苦笑>。

 

さて、問題は1,000以降どうやって番号を表現するかなぁ〜とふと考えてしまった。そのままvol.1001としてもいいのだが、なんか冗長な感じもする。そこで思いついたのが、Kで表す方法である。 サラリーマン時代、飲みに行って割り勘の場合「女性は3K, 男性5K」なんて表現していました。 この表現はコンピュータ会社の風土がそうさせていましたね。 ちなみにさまざまな場面で、下記にような表現を使用していた記憶があります。vol.1001は、vol.K01と表現するかな〜、それとも普通に番号をふるのか、どうするかちょっぴり迷ってます<笑>

  • K (千)    =1,000 <thousand>
  • M (百万) = 1,000,000 <million> ここまでは絶対にいかないね〜。
  • G (10億)  = 1,000,000,000 <billion>
  • T (一兆) = 1,000,000,000,000 <trillion> 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 日記いろいろ | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 久々に、ほんと久しぶりに「ティーコージー」を作成。 

◆ 素敵な生地は、やはりどなたが見ても素敵と感じるもの。 生徒さんの何人かもそのハギレを手に取られ検討されてましたが、初めてお見えになったお客様がそのハギレをゲット。さらにそのお客さまからその生地を使ってティーコージー制作のオーダーをいただきました。 アクセントカラーが利いてて素敵でしょ。  やはりタッセルも楽しいけど、ミシンも楽しい〜♪ 本日お渡ししましたが、残った生地でティーマットの追加制作ご依頼も・・・。ありがとうございます!!

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 作品あれこれ | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 先日お休みの月曜を使って、六本木森アーツセンターで開催中のエルミタージュ美術館」展へ。 世界三大美術館と言えば、N.Y.のMOMA美術館、仏のルーブル美術館、そしてロシアサンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館。NYやフランスには行こうと思えば行けそうな気はするが、将来ロシアにわざわざ行く!? やっぱ、行かないでしょう<苦笑>・・そんな感覚もあり、日本に来た時には是非・・と思い出かけました。

 

◆ 今回の展示は、当該美術館所有の過去の西洋絵画における名だたる画家のオールドマスターと(レンブラント、ルーベンス、ヴァンダイク、ティツィアーノetc.)呼ばれる人たちの作品が中心。時代順に並べられていてとてもわかりやすかったです。 写真は、展示会場入り口に掲げられたエカテリーナ女王の肖像画。唯一写真を撮ってもいいですよ〜と言われたもの。 この美術館のもとを作ったひとでもあります。 今私が描いている絵は、カラバッジョのバッカスと言う絵のフルーツ籠を書いているのですが、とっても参考にもなりましたぁ。

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

| 日記いろいろ | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0)

今年発表した新しい木型はナンタケットバスケット銀座教室で使わせていただきましたがその木型を使ってお持ちの和ダンス飾り用にと、生徒さんが作られたタッセルをご紹介させていただきます。

 

◆ 基本的に作り方は同じですが、色や紐の太さを変えて2本作成。扉の取っ手にシンメトリーに下がるタッセル、とても素敵です。和ダンスに施された梅の花の細工のオレンジ色と、タッセルの渋いグリーンの色がお互いを引き立てています。 洋物であるタッセルも色を変えると和風仕立てにすることができますね。 扉を開ける時の楽しさが倍増しそう〜!? <苦笑>

 

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 作品あれこれ | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0)

ナンタケットバスケット用にとデザインしたタッセルです。 もちろんトリニティのオリジナルデザインで、いつぞや紹介したものの第2弾です。 材料に限りがあり第一弾はすでに完売。 サイズ違いのデザインです。 バスケット講座の帰り道とのことで、立ち寄っていただいた方にお買い上げいただきました。

 

◆ またまたネットに挙げる前に売れてしまい、相変わらずネットはSOLD OUTの状況は改善せず・・・。悲しんでいいのか、喜んでいいのか複雑ではありますが、ネットにアップするのが目的はなく、やはり使っていただき喜んでいただくのが最優先ですからね。 Ms. Mayumi-san, ありがとうございました!!

※お気に召した方のご連絡をお待ちしております。 2個限定で制作可能です。色の変更等相談もOKです。連絡先はこちらから

 

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 作品あれこれ | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 先日のとある一日はお天気もよく、午後は予約がなかったので、ランチをかねてぶらぶらと少し歩いた。 自由が丘と反対側に歩いていくと「目黒線・奥沢駅」に出る。奥沢駅2分くらいの和食屋さん「日本料理たつみや」へ。 前から気になっていたがなかなか時間がとれず、今回初めての訪問。 時計は既に13:00を回っているので、きっと空いているだろう・・・。案の定空いてはいたが、食べたいランチは無くなってしまったとのこと。 遅いランチにはこんなリスクも伴う<苦笑>。  天ぷら定食(1,250円)にしてみた。ほんの少しだが、おいしいお刺身もついてこのお値段は妥当な範囲かなと思う。 お客様は女性ばかり。 でも、この辺のお店が女性で混みあうところは、おいしい証拠でもある。 

 

◆ 奥沢駅前にある"サンケイプラザ"の中には、様々な小さい商店が集まっている。昔よりなんか寂れた感じだが、一番奥の八百屋さんは元気。 夕飯のために新鮮なアスパラと自家製糠漬けもついで買い<笑>。

 

日本料理たつみや[詳細]
住所: 世田谷区奥沢3-35-11[地図]
アクセス: 奥沢駅から100mくらい、教室から7〜8分。
営業時間 11:30〜14:00(L.O.13:30)
定休日: 月曜日

注意: 2017年4月より価格改定で100円程度メニュー価格がアップするそうです。

 

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 私の自由が丘ランチ | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 昨年2月に発表のタッセルクラスでご提供しているカリキュラムのひとつ「ターコイズブルータッセル」。この色も人気で素敵なんですが、実は<参考作品>として作った色違いのシルバーグレーも素敵なんですよ。

教室に初めてご来店いただいた方が、これをご覧になり一目惚れ。 制作のご依頼をいただき、先週納品させていただきました。 木型に使っている巾の広いアクセントは、特に光沢な糸でリボンではありません。 (生徒さんも初めて見た時にリボン使いと勘違いしてましたが・・苦笑)。すべてのパーツはハンドメイドです。

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 作品あれこれ | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 先日ご紹介したかわいいロゼット。今回は少しロゼットについて少し解説したいと思います。

【用途と位置づけ】

1) パスマントリーの一種であるロゼットの使用用途のひとつは、クッションやカーテンなどの飾りとして使われ、ロゼット単独もしくはタッセルと組み合わせて使う場合とがあります。 この場合の★ロゼットの大きさは直径4〜6cm程度

ここで使用するロゼットのデザインは実に多彩教室では代表的なものふたつをカリキュラムに入れています。

2) そしてサイズが極小さなロゼットは、オーナメントと言ってタッセルそのものを飾るパーツのロゼット分かれます。★この場合は直径1cm〜3cm程度と、サイズが異なりますね。タッセルより大きくなってはいけませんので、当然サイズは極小に。話は広がりますがタッセルを飾る「オーナメント」の種類も実に沢山あり・・・。いつかまたサマリーしてご紹介する必要がありそうです。

 

◆ 先日一個だけ作ったものをご紹介しましたが、少し色を変えて多めに作ってみました。 今の段階で正式にカリキュラムに入れる予定はありませんが、もしご希望の方がいらっしゃったら、申し出てください。 作り方はご説明しますね<対象者: 研究科クラス履修の方のみ>。 

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

 

 

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 作品あれこれ | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ ご好評をいただいてます「タッセル用レーヨン糸」に新しい色が仲間入り。 幅広いグレー色の中から選択した、若干ベージュがかったMouse Grayです。 みなさまの糸ストックに是非加えてくださいね。 よろしくお願いします。

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 知っ得知識 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 「先生、これは何という名前なんですか?」 SFクラスの生徒さんでカルトナージュの先生でもある方が、ご自分の作品を作るために市販品を購入されたというもの<写真上>。「これは、ロゼットですね」 花びらの部分の作り方は、研究科カリキュラムを受講されている方はすでにご存じのもの。中心部分は「馬車モチーフ」と呼ばれ、花弁と同様伝統的なテクニックを使って作られたものです。

 

◆ このようなものを見ると、俄然、私のボルテージは上がります<笑>。 なぜかと言えば、作り方は知っていても、まだ皆さんにお目にかけてなかったので、この機会にと早速作りました<写真下>。今回のサイズは幅3cm程度。中心部分はこれ以外にも別パターンのテクニックもあり、それはまたの機会にご紹介することにしまょう。 今更ですが当教室のタッセルやロゼット等すべて作り方は、ヨーロッパの伝統的な作り方に基づくやり方でお教えしています・・・、念のため<笑>。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 作品あれこれ | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 年末に自分のハサミを研ぎに出しましたが、早々と愛用1本の切れがダウン。原因は大量の糸を切ったことかな!? また研ぎに出さなきゃ・・・、と考えていましたが。

これまで不定期に皆さんにお声をかけていましたが、今年は一年に4回定期的に研ぎに出すことに決めました。下記日程期限までにご希望者のハサミをお預かりして、一斉に研ぎに出したいと思いますので、ご希望者は是非この機会にどうぞ。 

● 3月20日

● 6月20日

● 9月20日

● 12月20日

期日は目安と考えてください。お休みの日と重なる場合もあるので、そこはざっくりと・・・<苦笑>。一週間くらいで戻ってきますよ。

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 知っ得知識 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 先日お邪魔した銀座教室で購入させてもらった、ナンタケットバスケットを飾る「カービングシェル飾り」(30mmx35mm)です。飾り類は、いろいろなデザインがあるんですねぇ。 

◆ もちろん本来はナンタケットバスケットを飾るもの。これを買ってきてどうするのかって?  それは当然タッセル以外考えられません。 頭の中にすでにイメージがあり、作るのが楽しみ〜!!   私自身飾る対象物となるバスケットを持ってないので、欲しい方に是非使っていただきたいと思っています。デザイン未発表の先行予約受付します!? ちょっと不安かしらん!? <苦笑>

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 日記いろいろ | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0)

結婚されるご友人のプレゼント用にと、生徒さんが作られたランプシェードです。 お財布に優しい、リーズナブル価格で入手されたというテーブルランプ。 新品のシェード部分を張り替えてのリニューアル版。 生地はトリニティの在庫の中からお選びいただき、どこにも売ってない唯一無二のプレゼント作品となりました。 新居のインテリアのアクセントに、こんなプレゼントをいただいたら、嬉しいですね〜。

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 作品あれこれ | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0)
最近のコラム
カテゴリー一覧
これまでのコラム
コメント

サイトマップ

お問い合わせ

資料請求

トリニティのご案内