イメージ画像 コラム

ソフトファニシングとタッセル教室、インテリアデザインのトリニティ

できましたよ〜、私のフロアランプ。ここまでの道のりが笑っちゃうくらいに長い。初めてこの生地を見たのが2007年。廃番予定のリストにはいりましたよ、と連絡を受け慌てて購入したのが2016年。フレームを発注したのが2016年の暮れ。そして2017年2月にやっと完成しました。ふぅ〜ッ。なんとこの生地を形にするまで、足掛け10年の時間が経過してしまいました<苦笑>。

 

さて、この生地の柄を最大限に生かすには、そのまま縦にストレートに使うのが一番。 と、ドラムタイプ(寸胴型)のシェード以外考えられませんでしたが、保有のフロアランプの高さに合わせて計算し発注するまで、また時間がかかってしまい・・・。

この長きに渡るストーリーは、ま、こだわりの逸品とも言えるし、思い続ければ夢(?)は叶うとも言えるし、結局、運命的なものを感じました。自宅に持ち帰る予定ですが、しばらく教室においておきますので、是非ご覧くださいね。

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 作品あれこれ | 07:57 | comments(0) | trackbacks(0)

パステルと聞いたら今の季節、春の色を連想しますが、本日は画材のパステルについて。 先日私が習っている先生と話をしていたら、「ルーブル美術館にあるポンパドール公爵夫人の絵は、パステルで描かれたものなのよ〜」「え〜ッ、あれって油彩じゃないんですか〜」。

◆ パステル画と聞くと、なんかポワ〜んとした甘ったるい絵を思い浮かべますが、ここまで描けるとは、ホントに驚きです!! もっともっと深める余地があることに気付き、ちょっぴり感動の日になりました。 (写真は、今年の年初に意を決して購入したパステル画材レンブラントの90色入りです。)

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

 

| 知っ得知識 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 今日の東京、午前中は雨・・・。午後から晴れるという予報だったので、折り畳み傘にした。歩きながらふと先日銀行に行った時の傘立てに面白い工夫をしてあったので、思わず写真をパチリ(下)。 お客様が多い銀行は、いろいな傘を持ったお客様が来店されるので、きっとロビー案内の方の工夫なのかもね〜、と思いました。 

◆ ペットボトルを活用した折りたたみ傘用の傘立て。これはいいアイデア!! 暇な時に教室の傘立てにも取り付けてみようかなぁ。

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 日記いろいろ | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 週末は友達と久々に箱根にのんびりと。箱根は東京からも近く、気軽に温泉を楽しめる場所なので、皆さんもよく出かけられるのではないでしょうか?   観光情報も溢れているので私が取り立てて書くことはない土地柄だと思いますが、皆さんにも有益かなと思うことがあったので、書くことにしました。

 

◆ 到着後ランチは富士屋ホテル、と勘違いしてたら(苦笑)、その近くのイタリアンレストランへ。ビル自体が古く、ビルの前にあるメニュー看板は汚れているし、入店したら古びたインテリアで・・・<失礼>。「ほんとにここは美味しいのかしら!?」と疑心暗鬼。でも案内してくれた友人は何回も来ているとのこと。 あっさりとした海鮮もののパスタが食べたかったけど、冷凍なんじゃないかとこれまた不安に思い、クリーム仕立てのパスタをオーダー。 食べてビックリ。ビルやインテリアの外見とは大違いのおいしさ。私の先入観念で判断してごめんなさい。 今日のクラスで話をしていたら、なんと行ったことのある方がいて、やはり美味しさは太鼓判。 箱根富士屋ホテルから30mくらい離れたところにあるラパッツァ(La Bazza)」。いけてますよ〜。 アクセスはこちら→

世の中、見た目で判断してはいけないものが沢山あるのです・・・。

 

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:旅行

| 知っ得知識 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0)

◆ 自由が丘はカフェスタイルのお店が多いので、ランチも当然やっているはず。と思い、軽く食べたかったので、最近2軒のお店に行きました。 なんと同じ盛り付け方!?  お料理すべてがワンプレート盛りです。 これがカフェ飯!?   経験しないとわからないものです・・。 お皿の数が多いのがいいという訳ではもちろんありませんが、でも私はお味噌汁やスープなどが付いた方が好みです。

 

◆ 写真上の方のカフェは、駅ロータリー側の北口の目の前にある「bibliotheque: ビブリオテーク」。見上げるとビルにetomo:エトモと書いてありますよ。 週替わりらしく、食べたのは、「豚肩ひれ肉のクリーム煮込み」<1,080円> ドリンク付き。

写真下のカフェの名前は紹介しません。一見温かいと思われるお料理ですが、作り置きを冷蔵庫から出して盛り付けた、冷たくて残念な味付けでした<泣>。

 

 

ソフトファニシングとタッセル教室のトリニティ

 

JUGEMテーマ:JUGEM

| 私の自由が丘ランチ | 14:55 | comments(0) | trackbacks(0)
最近のコラム
カテゴリー一覧
これまでのコラム
コメント

サイトマップ

お問い合わせ

資料請求

トリニティのご案内